「仕方なく」百姓やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら、やっと!

<<   作成日時 : 2017/11/10 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

この秋、初めてのシイタケがやっと出てきました。
去年は10月20日頃にはもう出ていましたが、今年はちょっと遅かったようです。
画像

ホダ木が古くなったので、今年はもう駄目なのかなと心配しましたが、でも、ホダ木は、大体、4、5年はもつと言われます。この木はまだ3年目ですので、大丈夫だとは思っていました。
シイタケ菌は、気温10度〜20度で活動が活発になるそうですので、ある程度は寒くならないとダメなのでしょうね。今年は少し気候が温かかったからかも知れません。
大体、毎年、ストーブを炊き始めるころポツポツと出てきますが、そう言えば今年はまだストーブを使っていませんね。
画像

まあ、今年もちゃんと生えてくれて良かったです。
私はシイタケが大好きなのです。マッタケよりも、シイタケかな? もっとも、マッタケは滅多に口に出来ませんが。
画像

ところで、こちらはナメコとヒラタケ。
いづれも昨年の春に植菌しましたので、今秋が初収穫です。
ヒラタケの方はぼちぼち大きくなってきましたが、ナメコはまだ小さいようです。
画像

自給自足はいいですね。三度楽しめます。
育てる楽しみ、収穫の楽しみ、そして、食べる楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日8日、雨模様の中田んぼに行きました。雨がやまないので草刈りをあきらめ、帰り際何の気なしにホダ木をみにいったらシイタケが10個ほど、傘を開いたナメコが5本ほど獲れました。田んぼが遠いのでいいタイミングで見に行けないのが残念です。
そちらはこれから出てきそう、ヒラタケもいいですね。
ジャッキー
2017/11/11 10:17
偶にしか見に行けないのが残念ですね。
シイタケは出始めたら続けてドンドン出てきますので、これからは時々見に行ったらと思います。
でも、高速代高いから、田んぼ作業のついででないとね。
漂流
2017/11/12 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながら、やっと! 「仕方なく」百姓やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる