「仕方なく」百姓やってます

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいトロロ汁が楽しみです!

<<   作成日時 : 2017/11/07 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

4月に植えた長芋です。
葉っぱが落ち、ツルも枯れてきましたので、そろそろ収穫時期になりました。
まず、支柱を片付けて、網をはずし、マルチを剥がします。
画像

クワで畝を掘って、埋めてあるパイプを一本ずつ掘り出し、中の芋を折らないように慎重に取り出します。
今年は割合ちゃんとした芋が育っていました。
パイプ10本のうち9本はGOOD。一本だけ、芋が入ってないのがありましたが、まあまあの出来です。
画像

去年は、草ぼうぼうで放っておいたので、雑草に負けてツルが育たず、芋も大きくならなくて、失敗してしまいました。
今年は草取りも何回かしましたし、追肥などもしっかりとやりました。
やはり、野菜は放ったらかしじゃ育ちませんね。ちゃんと手をかけ、しっかり面倒みてやらないと、ね!

おいしいトロロ汁が楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっすぐでなかなかいいのが獲れましたね。うちのはどうなってるかな?見てません。
来週、友人と自然薯堀りに出かけますが、どうかな?
ジャッキー
2017/11/10 09:46
自然に生えている自然薯は、石の隙間に入り込んだりしていて、掘るのが大変ですよね。
畑でパイプで作る分は収穫が楽でいいです。
漂流
2017/11/10 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいトロロ汁が楽しみです! 「仕方なく」百姓やってます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる